nonnon0401のブログ

愛犬との生活について記録 plus

老犬の手作りオムツ

手作りオムツと言っても赤ちゃんのを細工するだけなんですけど


赤ちゃんやとお腹側でペタペタっと止めますが

老犬やと背中側で止めるので逆にして使うという事になります。


犬用のオムツやと初めからしっぽ用の穴が開いてるけど サイズ選びも迷うし 何となくダルっとしたシルエットになる。


これはのんちが徘徊しまくって

朝に痙攣起こして認知症状で前進しては行き止まって固まってるところ。(8月)


赤ちゃん用のオムツを使う事とか知らずにとにかく買いに走って犬用オムツ使って

デザインが可愛いって喜んでました。


でも使い続けるにはコストパフォーマンス的に良くないので手作りすることに。


しっぽの穴の開け方も人それぞれやけど

最終的に3角になるように開けるのが

ンコ漏れしにくくて良きでした。

犬用のオムツやとンコは漏れやすいです。


のんちは調子悪くなってご飯食べなくなると強制給餌なので便が柔らかくなります。

そーなると漏れやすくなるのでサークル内の敷物を何回も洗います。


でも調子が良いと自分でカリカリを食べるし

毎日さつまいもを食べさせて便の調子が良くなるようにしてます。(イメージ的に)


すると手作りオムツでもしっかりンコキャッチしてくれる。


ただし…留守番が長いので

たまにポトンってまんまのオムツがリビングに落ちて

裸ののんちがうろうろしてたり(;゚Д゚)!


この前、夜中にオムツ細工をやったら

しっぽの穴を逆に開けちゃって(*°∀°)=

お腹側で止めないとダメで でももったいないから使います(´·_·`)



今のところ、メリーズとムーニーしか使ってないけど

メリーズはしっかりした生地で

ムーニーは柔らかくてちょっと薄めな生地

着けるとメリーズのほうがピシッとした感じ

ムーニーは履き心地が良さそうな感じ


どっちの方がいいか?んーん。

値段はメリーズのが安い。

細工のしやすさはムーニー


目的はどっちも果たしてくれるので選べないかも。