nonnon0401のブログ

愛犬との生活について記録 plus

ゾニサミドとイーケプラ

先週の土曜日に次の薬を貰うため動物病院受診。

初めて痙攣した時はゾニサミドを処方されたけど

2週間くらいで3日間 連続で痙攣があったので

1ヶ月後にイーケプラに変更。

今朝、職場の薬剤師さんに聞いたら

イーケプラはまだジェネリックがなく高いんだそう。

うちの病院でもすごく沢山の患者さんがイーケプラを使っているとこのこと。

脳梗塞後の症候性てんかんの予防に処方されるそう。

それを考えるとのんちも脳梗塞を起こしたんやと思う。MRIはできないから憶測やけど。

うちの病棟にもゾニサミドの人もいるしイーケプラの人もいる。他の薬と併用の人もいる。

イーケプラは肝臓や血中濃度の検査が要らない事で使いやすいそう。

ゾニサミドが効いてくれてたらよかったんやけど

イーケプラの方が痙攣は抑えれている感じはする。

でも認知症の徘徊は酷くなる日が増えてきた。

脳梗塞後の症候性てんかんが抑えられてもこれだけ認知症が悪化するならのんちの幸せってどこにあるのかな…あんまり深く考えると介護を楽しめなくなる。


…で、イーケプラが高いので続けられないなら

フェノバールという手もある、

その他にも薬はあると…動物病院の先生は言ってたけど今ひとつ親身になってくれてない気がする。

1ヶ月分は処方されてるからその後 どうしよう…


職場の病棟の先生に聞いたらフェノバールもいい薬やからフェノバールに変えてもいいと思うってアドバイス貰った。

犬も人間も高齢になったら同じような状況になるね。

昼夜逆転で今日ものんちは私を寝かせてくれなかったよ。毎日2時頃には起こされて朝まで寝れない。

ホンマにきつい。


そう、今朝、職場のスタッフん家の18歳のプードルさんが血を吐いて亡くなったそうで

出勤して来たけど泣きながら辛そうなので

早退して貰った。

高齢で最近は食欲もなかったけど のんちみたいに認知症じゃなかったから なんか羨ましいって思う。



グルグル回るのをグル活って言うらしい