nonnon0401のブログ

愛犬との生活について記録 plus

動物霊園

6年前に初めて犬の葬儀をしました。

その時に動物霊園で


個別にして


お骨拾いが出来て


小さい骨壷に1部ずつ骨を拾って


お家に一緒に帰る。


残りは他のわんちゃん仲間と一緒に埋葬、供養、


分骨って言葉があるけど

どういう意味?


犬猫にどんな宗派があるのか

人の自分ですら何派??


家族と縁が薄い孤独な私は

宗教を知らない私は


生きとし生けるものの最期の姿の

供養の仕方が解らなかった。


のんちゃんの供養を


個別葬にしました。


お骨を娘と2人で拾いました。


綺麗な白い骨壷に

可愛いピンク色のカバーで収めて頂きました。


全てで45000でした。


6年前、


膀胱の悪性腫瘍と腎不全、

11歳で亡くした我が子の時に


同じ動物霊園で

同じ供養をしました。


のんちゃん、


なるが待ってるからね!

って言ってお別れしました。


あの日、


とても晴れてて

紅葉が綺麗で


のんちゃんと最期のドライブをして


本当のお別れをしたのです。


この世間で言う今年最後の3連休


のんちゃんを連れて帰って


全身全霊、のんちゃんに尽くす3日間やったのに


予定が無くなってしまって


のんちゃん、何もできなくてごめんね


のんちゃんにお花を買ったり飾ったり


変に明るく話し掛けたり


のんちゃんが大好きやった小さい庭にのんちゃんが居なくて


窓開けるとしんどいよ。