nonnon0401のブログ

愛犬との生活について記録 plus

11時間の徘徊の後、

10月31日㈯


のんちはまた異様な徘徊モードに入っちゃって

11時間回り続けました。

今までは2時間、5時間、と記録を更新しながら

復活をしてくれてたけど


11時間というのはダメージが大きい。


変な捻転のような格好でダウンした姿を見た。

こんなになっても息をしているし

心臓が拍動し続けている。


ブルブル震えもあるし

ハァハァ息が上がったりもしてて


もう、我が家での9時間から10時間の留守番は無理


仕事を辞めてのんちのそばにずっといたいのに

現実問題として娘の大学費用を稼がないといけないし

自分の老後の費用も稼がないといけない

定年退職金を放棄できるほど貯金もない


でものんちを長時間、留守番させることができない


私は意を決して



前々から調べて連絡が取れるようにお願いしていた

隣の市の老犬ホームさんに見学のお願いをしました。



幸いな事に

11時間の徘徊の次の日に老犬ホームのオーナーさんに話を聞いて貰うことが出来たんです。


心配と不安で押しつぶされそうな気持ちやったから

泣けてしまって喋れなくなって

「すみません」って言ったら

「ぜんぜん、いいですよ、自分も同じ状況で助けて貰った経験からホームをやってるので気持ちは解ってるつもりです」って言って頂いて


だけどまだこの時は葛藤していて


迷いがあって


罪悪感もあって


私はのんちをどうしようとしてるのか?


人にお任せして楽になろうとしてるのか?


ちゃんと最後までお世話できないなら


なんで安易に家族にしたのか?


だけど、


11時間の異様な徘徊を見て


プロの力が必要やと思いました。


あと、獣医師のセカンドオピニオンなども

飼い主だけでは判断が難しいと思います。


ホームのオーナーさんが


「お母さん、今日はちゃんと朝まで寝て、明日はしっかり仕事して 次の日は買い物に行って、それから、のんちゃん何してるかな?って思えばいいよ」

って言ってくれました。


それでも

気を付けないと泣けて仕方ない時間が過ぎました。