nonnon0401のブログ

愛犬との生活について記録 plus

始まりは目と耳

コッカープーのんのん(のんち)の老化を感じるようになったのは1年前くらいかな。

目と耳の機能が落ちた事を知ってたけど

13歳やから当然でのんびり過ごせばいいと思ってた。

12歳の冬に前庭神経炎になって嘔吐、ふらつき、斜頸、眼振、色々症状でたけど1ヶ月掛からず良くなった。


14歳の今年、6月くらいから夜中に少し徘徊するようになり

それも老化による認知症の始まりって思って

それでものんびり過ごせればそれでいいと思ってた。


夜中3時頃から2時間がお決まりコースでお陰で寝不足やったけど他の犬3匹と娘は知らん顔でグーグー寝てたしのんちにお付き合いするのは何故か悪くなかったなぁ。仕事はキツかったけど。


あの頃はその徘徊が後に発作に繋がるとは全く予測してなかった…。




まだ若い頃ののんち⤴︎ ⤴︎⤴︎